マイクロニードル高周波治療において代表的な方法であるポテンツァには、どのような働きがあるのでしょうか。

ここでは、当院で施術が受けられるポテンツァについて、特徴・効果・メカニズムなどを紹介します。

ポテンツァの施術に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

 

ポテンツァとは

細い針を皮膚に刺し、針先から高周波を照射して有効成分を肌に注入する方法です。

当院では赤ら顔・毛穴の開き」「ニキビ跡・スキンリジュビネーション」という2種類の治療が受けられます。

 

「赤ら顔・毛穴の開き治療」

赤ら顔の原因となっている血管・皮脂腺をターゲットとした施術です。

皮膚の浅い部分から深い部分にまで針を刺し、高周波を流して症状を改善へ導きます。

血管新生抑制作用、皮脂の分泌抑制作用や抗炎症作用、コラーゲン産生作用も期待できるため、赤ら顔・毛穴の開き治療にオススメです。

 

「ニキビ跡・スキンリジュビネーション治療」

針を肌の深い部分に刺してから皮膚の深い部分にしっかりと高周波を流し、薬液を効率的に浸透させる施術です。

皮膚に存在している線維芽細胞を深い部分で刺激してコラーゲンやエラスチンの産生を促すため、ニキビ跡のへこみに加えてスキンリジュビネーション効果も実感しやすくなります。

 

このようなお悩みはありませんか?

ポテンツァは以下のような症状がある方にオススメの施術です。

  • 赤ら顔
  • 酒さ
  • 毛穴の開き
  • ニキビ、ニキビ跡
  • 小じわ
  • ハリや弾力が気になる

など

このような幅広い肌の悩みに対応できるのがポテンツァの特徴です。

とくに複数の肌の悩みがある方は、ポテンツァの施術を受けることで効果を実感しやすくなることでしょう。

 

ポテンツァのメカニズムとは

ポテンツァは本体につけるチップを切り替えることにより、各種肌の悩みに対応できます。

当院の「赤ら顔・毛穴の開き治療」「ニキビ跡・スキンリジュビネーション治療」について、それぞれの詳しいメカニズムを紹介します。

 

<赤ら顔・毛穴の開き治療>

 

赤みの原因となっている血管にアプローチ

ポテンツァは、針先から高周波エネルギーを照射できます。

この高周波エネルギーを、皮膚の浅い部分から深い部分にまでマイルドに照射することで、赤ら顔の原因となっている血管が新しく作られる働きを抑えるのです。

この働きは赤ら顔の治療の一つであるVビームIIによる赤みの改善効果(血管の中を流れる赤血球を利用した血管の破壊)とは異なったメカニズムによる赤みの改善効果となっています。

 

ニキビが作られにくい肌へ

ポテンツァの針先から出る高周波エネルギーにより、皮脂の分泌や皮脂腺周囲の炎症を抑えて、ニキビが作られにくい肌状態へと導きます。

 

マイクロニードル・高周波の熱エネルギーによるコラーゲンの産生促進

マイクロニードルを肌に刺すこと・皮膚に高周波のエネルギーを入れることで皮膚の線維芽細胞が刺激され、コラーゲンやエラスチンなど肌にとって大切な成分が産生されます。

これらの成分により肌のハリ・弾力がアップし、毛穴の開き小じわなどといった肌状態の改善効果も期待できるのです。

 

<ニキビ跡・スキンリジュビネーション治療>

 

ニキビ跡の凹みに対する効果

ポテンツァの針先から出る高周波エネルギーにより、皮膚の深い部分で線維芽細胞を刺激してコラーゲンやエラスチンの産生を促すため、ニキビ跡のへこみに対して効果を発揮します。

また高周波エネルギーによって肌内部でタンパク質の変性が起こるため、肌の引き締め効果も実感しやすくなります。

 

ドラッグデリバリーシステムの搭載

ポテンツァには、ポンピング機能を利用した独自のドラッグデリバリーシステムが搭載されています。

このシステムにより、マイクロニードルから高周波を照射して薬剤を肌内部に注入し、有効成分を肌の奥へと効率よく届けることが可能です。

有効成分を肌に均一に届けるため、スキンリジュビネーションといった肌状態の改善効果を実感しやすくなります。

現在治療中の疾患がある方、歯にブリッジやインプラントを入れている方、服用中の薬がある方、妊娠中・授乳中の方などはポテンツァの施術が受けられないこともあります。

ポテンツァの施術に興味がある方は、まずは現在の体調やお悩みなどについて、当院までお気軽にご相談ください。

 

ポテンツァの施術料金

当院でポテンツァの施術を受けるときには、一回の施術ごとに下記の料金が必要です。

 

<ニキビ跡治療・スキンリジュビネーション治療(使用薬液:サイトプロMD)>

全顔 1回88,000円
両頬+鼻or両頬+こめかみ 1回69,300円

 

<ニキビ跡治療・スキンリジュビネーション治療(使用薬液:ジュベルック)>

全顔 1回99,000円

 

<赤ら顔・毛穴の開き治療>

「全顔」の場合66,000円
「両頬+鼻」もしくは「両頬+こめかみ」の場合44,000円

 

肌状態や治療目的などにより、複数回の施術が必要なこともあります。

繰り返す肌の悩みがあるときには、定期的な施術もオススメです。

 

まとめ

ポテンツァは、赤ら顔、毛穴の開き、ニキビ跡などの幅広いお肌の悩みにアプローチする施術です。

当院では、「赤ら顔・毛穴の開き」「ニキビ跡・スキンリジュビネーション」の2種類の治療が受けられます。

それぞれの治療において、複数のメカニズムによりさまざまな肌トラブルに対応しています。

ポテンツァは、現在の疾患や肌状態などによって施術が受けられないこともあります。

また、複数の肌トラブルに悩んでいるときには、定期的な施術もオススメです。

今回紹介した以外にポテンツァについて詳しく知りたいときには、いつでもお尋ねください。

 

(川崎たにぐち皮膚科院長 :谷口 隆志 監修)

 

川崎の皮膚科なら「川崎たにぐち皮膚科」

保険診療主体で一般皮膚科から手術、レーザー、紫外線治療、アレルギー検査まで幅広い皮膚のお悩みに対応します。

お気軽にご相談いただければと思います。

当院の受診方法はこちらをご確認ください。