いぼは、体のいろいろな場所に作られる可能性があるできものの一種です。

ここでは、いぼの原因と種類、当院で受けられるいぼの治療方法について紹介します。

 

いぼができる原因

いぼはなぜできるのか、主な原因について確認していきましょう。

 

ウイルス

ヒトパピローマウイルスが皮膚に感染するといぼが作られます。

手足に多く時間が経つと大きくなり盛り上がった形になる場合もあります。

 

紫外線

顔や頭にできるタイプのいぼです。

紫外線が影響するため、全身に作られやすいいぼです。

 

摩擦

首や脇などの皮膚がやわらかい部分に繰り返し摩擦を受けるといぼができることもあります。

 

いぼの種類

いぼにはいくつかの種類があります。

ここでは、代表的ないぼについて3種類紹介します。

 

尋常性疣贅

ヒトパピローマウイルスに感染してできるいぼです。

感染性があるため、患部を触った手で体の別の場所を触ると新しいいぼができてしまうかもしれません。

痛みはありませんが、強く触ったときに痛むこともあります。

基本的には触れないようにしましょう。

放置すると感染部位が増える可能性もあるため治療に時間がかかるかもしれません。

 

脂漏性角化症

紫外線がよく当たるような顔や頭にできやすいいぼです。

手や足以外の全身に作られやすく、放置していると少しずつ大きくなり、加齢によって数が増える場合もあります。

 

軟性線維腫

首や脇といった皮膚が薄い部分に作られやすいいぼです。

摩擦などの影響を受けて生じます。基本的に痛みはありませんが、いぼが大きくなると摩擦などの刺激により痛みを感じるかもしれません。

大きくなりすぎると、ぶら下がった形のいぼになる場合もあります。

 

当院の治療方法について

ここからは、当院で行っているいぼの治療方法について紹介します。

 

内服薬

ウイルス性のイボができているときには、ヨクイニンという漢方薬を飲み薬として使うことがあります。

 

外用薬

患部のイボには、外用薬を塗ることもあります。

たとえばウイルス性のイボでは、主に皮膚をやわらかくする成分のサリチル酸ワセリンを使います。

 

手術

いぼの種類や形、大きさなどに合わせて各施術を行います。

具体的には次の項目で紹介します。

 

当院で受けられる施術とは

ここでは、当院でいぼを施術するときの施術内容について紹介します。

 

「冷凍凝固療法」

 

施術内容

液体窒素を使ってウイルスが感染した患部を凍らせていぼの細胞を破壊します。

冷凍凝固療法にについての詳細はこちら

注意事項・副作用

  • 患部の皮膚が厚く、いぼのサイズが大きいほど繰り返しの治療が必要です。
  • 保険内で診療をするときには、約1週間間隔を空けて月4回までの治療が可能です。

 

「ハサミやメスを使った切除」

 

施術内容

外科用のハサミを使って患部を切除します。

軟性線維腫などのぶら下がった形のいぼが対象です。

またメスを使って患部の皮膚を切除・縫合することもあります。

 

注意事項・副作用

  • 施術後は傷口を縫合しているため、1週間後に抜糸のために来院が必要です。
  • 施術後、皮膚に赤みや硬さが出ることもあります。
  • 3か月~6か月の時間をかけて少しずつ以前の肌の色へと戻っていきます。

 

「ラジオ波メス」

 

施術内容

高周波エネルギーのラジオ波を利用したメスで患部にできたいぼを切除します。

ラジオ波の働きにより止血しながらの切除が可能です。

保険適用外の自費診療となります。

脂漏性角化症や顔にできた小さないぼなどに使います。

 

注意事項・副作用

  • 術後当日からは、テープの上であれば洗顔やメイクも可能です。
  • 施術による患部の傷跡は、7日~10日ほどで治ります。それまではテープで患部を保護し、塗り薬を使ってください。
  • 傷口が桃色の皮膚になったら、日焼け止めを塗って患部を保護しましょう。
  • 日焼け止めをせずに紫外線を浴びたときには日焼けのように皮膚が茶色に変化するかもしれません。その場合、時間が経過するごとに色が薄くなっていきます。

患部の状態によっては、ご希望の施術が受けられないこともあります。

まずはお気軽に現在のお悩みやご希望などをご相談ください。

 

料金について

 

保険診療(3割負担の場合)

冷凍凝固療法約700円
メスやハサミを使った手術約10,000円~20,000円

 

自費診療

 

ラジオ波メス

3mmまで10,780円
6mmまで16,280円
10mmまで21,780円

※10mm以上は5mmごとに11,000円追加します。複数部位の同時治療も可能ですが、その場合は大きさを合算してから料金を計算します。

 

(川崎たにぐち皮膚科院長 :谷口 隆志 監修)

 

川崎の皮膚科なら「川崎たにぐち皮膚科」

いぼにはいくつかの種類があり、それぞれの種類や大きさなどによって治療方針も異なります。

体のどこかに気になるいぼがあるときには、いつでも川崎たにぐち皮膚科までご相談ください。

患部の状態やご希望などに合わせた施術内容をご提案いたします。

初診時には、待ち時間の短縮ができるWeb受付をご利用ください。

当院の受診方法はこちらをご確認ください。