いちご鼻は、角栓が毛穴に詰まることでいちごの種のように見える症状のことです。

中学生や高校生など思春期になってからホルモンバランスが乱れてしまうと、皮脂の分泌が促進されて症状に悩むこともあるかもしれません。

とくにひどい症状のいちご鼻で、なかなか治らないと感じている方は、ぜひ今回の内容をご覧ください。

ここからは、いちご鼻の原因と、即効性のある改善方法などを紹介します。

 

いちご鼻の種類と原因

鼻の毛穴に黒ずみが目立つと、いちごのように見えることがあります。

主に毛穴の詰まりが原因で起こるいちご鼻は、実はそれ以外にも原因が知られているのです。

ここでは、主な原因の種類について紹介します。

 

黒ずみタイプ

過剰に分泌された皮脂と、毛穴に残った角質が混ざり合ったのを角栓と呼びます。

毛穴に詰まった白い角栓が、空気の影響を受けて酸化することで黒ずみます。

ザラザラとした手触りが特徴で、Tゾーンにあらわれやすいタイプです。

 

メラニンタイプ

紫外線の影響で毛穴の入り口にメラニンが生成され、色素沈着が起こった状態です。

毛穴ジミとも呼ばれます。

触ってもザラザラせず、日焼け止めを使わない方に多いタイプです。

 

産毛タイプ

詰まった角栓が毛穴にフタをしてしまい、産毛が抜け落ちずに詰まった状態です。

角栓が大きくなり、毛穴が広がるとともに黒ずみが目立ちやすくなります。

顔のムダ毛を処理していないときに起こりやすいタイプです。

 

タイプ別!いちご鼻ケアで気をつけること

自分がどのタイプなのかをチェックして、それぞれに合わせたケア方法を試してみましょう。

ここでは、自宅で簡単にできるいちご鼻ケアを紹介します。

 

黒ずみタイプ

毛穴に皮脂やメイクの汚れがたまってしまうと、症状が悪化しやすくなります。

メイクの厚塗りやコンシーラーの過度な使用は避けて、1日に最低2回は洗顔をしましょう。

洗顔前に蒸しタオルを肌にのせると、毛穴が開きやすくなります。

その後に毛穴に詰まった汚れや角質を洗顔で丁寧に落としましょう。

洗顔後はすぐに保湿をすると、皮脂の分泌量が調整されて、毛穴トラブルが起こりにくくなります。

 

メラニンタイプ

紫外線の他にも、過度な刺激によってメラニン色素は作られます。

日焼け止めなどの紫外線対策はもちろんのこと、肌に刺激を与えないスキンケアができるよう心がけましょう。

 

角栓の詰まった毛穴が気になるからといって、力任せに綿棒や指で押し出すのはNGです。

またコットンを使って肌をたたくのも逆効果になるので避けましょう。

 

産毛タイプ

顔に生えている産毛は、カミソリやピンセットを使った自己処理脱毛では肌を傷つけやすく、肌トラブルの原因にもなりがちです。

産毛が気になるときには、専門的な脱毛施術を受けるのがオススメです。

 

いちご鼻にオススメの治し方

いちご鼻が気になるときは、皮膚科で受けられる専門的な施術がオススメです。

自宅ケアに比べて、即効性が期待できる当院の施術について、タイプ別に紹介します。

 

<黒ずみタイプに>

 

ハイドラフェイシャル

毛穴の汚れを除去しながら、美容液を肌に浸透させる施術です。

美容成分入りの水流を利用しながらピーリングをすることで、毛穴の奥にたまった汚れをやさしく洗い流します。

イオン導入、ケアシス、フォトフェイシャルなどの施術と併用することで、効果を実感しやすくなります。

 

サリチル酸ピーリング

サリチル酸マクロゴールという成分を使ったケミカルピーリングです。

古い角質を除去して、毛穴の詰まりにアプローチします。

 

<メラニンタイプに>

 

レーザートーニング

低出力のレーザーを照射して、メラニン色素を排出させる施術です。

肝斑、シミ、そばかす、肌のハリが気になる方にもオススメです。

 

サリチル酸ピーリング

サリチル酸マクロゴールという成分を使ったケミカルピーリングです。

古い角質を除去して、毛穴の詰まりにアプローチします。

 

イオン導入

肌に微弱な電流を流して、ビタミンC誘導体(APPS)、グリシルグリシン、トラネキサム酸などの美容成分を肌内部に導入する施術です。

皮脂の分泌を抑制して、肌の赤みや黒ずみを抑えます。

 

ケアシス

電気の力で皮膚に微小な穴を開ける技術を使用して、薬剤をお肌に効果的に浸透させます。

イオン導入では浸透させにくい成分も浸透させやすいため、毛穴、美白、ニキビやハリツヤが気になる方など幅広いお悩みにもオススメです。

 

<産毛タイプに>

 

医療脱毛

メラニン色素に反応するレーザーを照射することで、ムダ毛にダメージを与えて脱毛効果を示します。

当院ではソプラノアイスプラチナムという機種を使っています。

 

料金

料金はすべて税込みです。

 

<ハイドラフェイシャル>

・全顔(1回)16,280円

 

<サリチル酸ピーリング、イオン導入>

顔全体:1回7,700円
ピーリング+APPSイオン導入のセット10,780円
ピーリング+APPS&グリシルグリシンイオン導入のセット11,880円
ピーリング+APPS&トラネキサム酸イオン導入のセット11,880円
背中:1回13,200円
ピーリング+APPSイオン導入のセット16,280円

 

<レーザートーニング>

・全顔(1回)16,280円

 

<ケアシス>

※料金記載※

全顔:1回
導入薬剤ビタミンC5,500円
グリシルグリシン6,600円
トラネキサム酸6,600円
ベップビュー132,00円

 

<医療脱毛>

・顔全体(眉下と眉間は除く、女性の場合) 27,500円

(※施術日の前日~当日までに、ご自身でムダ毛処理をお願いいたします。)

 

(川崎たにぐち皮膚科院長 :谷口 隆志 監修)

 

 

川崎の皮膚科なら「川崎たにぐち皮膚科」

当院では、一人ひとりの肌状態やお悩みに合わせた施術を提案しています。

いちご鼻で即効性のある治し方を探している方は、ぜひ当院までご相談ください。

当院の受診方法はこちらをご確認ください。